紹介

会の方針(なんてものはないのではありますが)
会を運営しているメンバーを紹介します。

会の方針

子どもを責めてどうする?子どもが孤立してたら、子どもの側にたつのが親だろう!そんな気持ちも持てないで親かい?ときざなことを考えていた時期もありましたが今はこどもってとっても冷たいのね、やっぱり自分のことを大事にしてきて良かったわ・・と思います。
 
それに、子どもが幸せかどうかよりも自分が幸せかどうかの方が優先ですね。こどもたちが幸せになるためには、まず自分が幸せにならないと幸せの意味がわからないでしょう?幸せって自己満足じゃないかと思うのでこどもの幸せはこどもが決める。それこそ本人にしか分からないので、当人任せにしたら?と思います。学校に行くことが幸せじゃないのに行くこともないわけで・・・。

だから、自分はどう?みたいな話をよくします。
自分のことは自分で考えて自分の人生楽しめるほうがいいじゃんというような。それで、愚痴をこぼしたり、相談したいことを話し合ったり、情報を交換したり。
そして「明日からも気楽に行こうか」と思えるだけの会にすぎません。
方針は「ゆっくりだらだらで行こう」「生きていればいいじゃない」。

こどもにかけた余計なお世話は時間とお金の無駄でしかないという体験談が山のように蓄積されておりますのでいつでもお裾分けしますよ。たいていの方は専門書を買ってあげた、やりたいと言ったのですぐに飛びついた、学校の勉強に似ている遊び道具もどきや、ゲームを買い与えた、塾に通わせて見た、家庭教師をつけてみた、メンタルフレンドのお願いをしたとか、色々ですが、ことごとく失敗に終わったという苦い体験を語ろう。

事務局紹介

事 務 局

谷口由美子

(有)フレックスという会社内に事務局がありそこで仕事のかたわら事務局の仕事(小間使いと呼んで)をしています。
電話をかけていただくと「フレックスです」と出ますから谷口を指名してください。
お気軽にどうぞ。4人のこどもが替わりばんこに登校拒否。もう26才24才22才17才(2006年3月現在)
もう義務教育の子どもはいません。4人とも大人になったので、老いて子に教えられ・・という状況になりました。

事務局元締め

S ようこ

会の大黒柱的存在であり、現役の小学校養護教諭であります。
「何だっていいじゃん」とさまざまな迷言・暴言を吐きそのたびに「そんなもんかな」 「それ以上最低なこともないかもね」と思えて、みんなの支えです。
私のほうがSさんよりまともかも・・・と思えます。 あまりにアバウトで・・・。

事務局かなめ

K ときこ

会の縁の下の力持ち、潤滑油、優しい笑顔の持ち主(だまされたらあなた の負け)ほんと(?)に優しい人なんです。現役の小学校養護教諭。
もぐらの会の名付け親です。学校の持つ真の姿を教えてくれます。現実の目の前の学校内にいる当事者として、日々のささやかなエピソードを語ってくれます。

事務局提供者 

谷口富雄

 (有)フレックスの主(あるじ)です。そして、4人の子どもの父親としてコピー機パソコン、プリンター、電話、の提供、通信等の制作に関わる有力な助っ人でもあります。自らが働かないとやっていけない会社なので会議にはあまり出られません。

北海道江別市野幌代々木町40−2
(有)フレックス内・もぐらの会
タニグチユミコまで。
電話FAX 011-385-9656

メールはこちらまでこちらまで