トップページお誘い会の紹介経過報告いろいろ例会案内
例会案内は、とてもたよりにならず、めったにきちんと掲載されていません。
 知りたい方はハガキ連絡ししますので、会員か準会員の申し込みをしてください。

●●●4月例会(4月27日)報告●●●

例会 参加者・・11名

内容

近況報告

久しぶりにきてくれた方のお嬢さんがきてくださり「母がいつもお世話になってます」と挨拶してもらってしまった。(不登校とは無縁でただ遊びにきてくれた)。

いつのまに、家庭不和の会のような話になったり、ストーカー行為のような関係をどう断ち切れるかという話になったり、何年も勤めている従業員に、雇用保険すらかけない会社があっていいのか?とか、夫の思わぬ転勤で3年ぶりにゆっくり新聞を読んだ気がしたというお話などなど、何でもありな例会です。

学力検査はおかしい!


先日おおがかりな全国的な学力検査なるものが実施されました。

学力と生活を結びつけて、おもしろおかしな調査結果が出るように作ってあることがわかります。
ゲームに対する調査項目がならび、テレビ視聴の時間なども事細かに調べ朝ごはんや、親と一緒に食べるかどうかや、食生活にも深く入り込んでいます。最初に結果ありきの調査でしょう。

項目に何か、方向性を感じる部分が多い。
食べない子、両親と一緒に食事しない子、睡眠時間が少ない子、ゲーム時間の多い子、テレビを見ている時間が多い子は成績も悪いという風に結びつけるつもりなんだなと感じるものでした。

質問の設定には、世の中色々な家庭、身体的、精神的に不便を強いられている人がいるという前提がない感じでした。なんかイヤな感じの質問ばっかりです。また、親が責任を感じるように仕向けているようで、自己責任ではないこと(両親が働いていてい、一緒に食事するのが無理な場合も多いと思う)への配慮がない。子どもと一緒に食事も出来ない家庭環境が悪いといわんばかり。きいていてちょっと疲れました。なんじゃこりゃあ??という感じ

それに、家庭内の生活を調査するということを保護者には知らさなかったことは問題じゃないのか?
公表して親に了解をとるどころか、後にも先にも、何の説明もなかったらしい。個人情報収集を学力検査の名を借りて平気で公然とやってのけることは許されるのか?後で知った(子どもに聞いたということ)という人は、愕然としていた。こんな調査だと思わなかった。学力検査だけだと思っていたというので、もしかしたら、これは国民を騙して学力という名前をかりて、生活調査が目的??と思ったくらいひどいです。

家庭生活調査についてはは「ふざけるな!断固拒否する」と言ってもいいんじゃないの?と思ったけど、どうやら、親には知らされていなかったとのことでもしかしたら、未だに何も知らない国民ばかりなのかもしれません。拒否するも何もあったもんじゃないとしたら、これって、恐いことです。学校がやることだからと、盲目的に信用しては危ない。個人情報保護とか言っておいて、匿名ならいいじゃんとやりたい放題。いったい何を目的にしてここまでの個人情報を集めたんだろう??と不信感を抱きました。

いくら無記名ったって、学校ごと地域ごとわかるし、多分北海道は学力レベルが低いという集計結果が出て、もっと努力して学力をあげろ!という方向にも行くだろうと言う話になりました。地域間格差は歴然と出るでしょうし、家庭環境なども、調査結果から語られるわけです。いつ誰がどこで調査したのか?と思ったら、アナタ、子どもたちが学校で学力検査という名目で家庭環境を応えてたなんて恐すぎです。

学校はこれからどうなっていくのか?などという話ももちろんしましたが、退職したSiさんと、定年退職したSoさんに対して、まだ5年先のKさんが、どうなっていくんだかさっぱりわかんない。と言ってました。


例会報告
例会のお知らせページへ戻る
06 3月 06 4月 06 5月 06 6月 06 7月 06 8月 06 9月 06 10月
06 11月 06 12月 07 1月 07 2月 07 3月 07 4月 07 5月 07 6月
7月
北海道江別市野幌代々木町40−2
(有)フレックス内・もぐらの会
タニグチユミコまで。
電話FAX 011-385-9656

メールはこちらまで